翔巧房blog

プラモデルやガレージキットの制作過程をUPしています。 最近のメイン素材はプロスカルプ(アニメ系はエポキシ使用)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジークムント.UP

■ジークムント
 P2Gに新大剣が追加されてるようなので呼称を再変更。
「ジークムント」→「ブリュンヒルデ」。
本サイト↓の[自作物]のページに画像をUPしました。
http://www.geocities.jp/show_zou/index.html


■ワールドホビーフェスティバル
 先日WHF名古屋に一般参加で行ってきました。
 WHF自体が無くなるとのこと。残念です。
WHFのスタッフの人お疲れさまでした。
 中部圏の大きめなガレージキットのイベントが無くなってしまったので、
是非ホビコンに名古屋進出して頂きたいものです。


 ■MHP2G
 ネコートさんはナルガクルガをクリアー後、数クエこなした辺りです。
ナルガクルガは、適当に氷太刀で行ったらすんなり倒せました(後で攻略情報みたら弱点は火でしたが^^;)
今作はオトモが囮になってくれるのでとても助かりますね^^
 G級は1人だと厳しいですTT 翠ガノやダイミョウ亜種に勝てません。
XとかZの防具を作ってから挑んだ方が早いかなぁ?
その前に動き+弱点を把握しないとダメかw
 オトモ育成が楽しいのでそれをメインにゆっくり進めます。
(WHF当日にオトモ配信で2匹来ました^^。Lvは高めでしたが、懐き度が低くて寝てばかりですw)


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/31(月) 23:57:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジークムント.完成

画像-0001

 1/8scale 「ジークムント」 予定通り完成しました^^
初日にグレイスカルピー単体の箇所が破損しましたが、ブレンドにしてからは破損は0でした。
自分はブレンドしないとダメみたいです。パスタマシン大活躍。

 携帯画像なのでディティールがあまり見えないと思いますが、
複製して彩色したらHPにUPしますので、気長にお待ちください。


 「モンスターハンター イラストレーションズ」購入しました。
他の資料本を持っている方には既見のイラストが多いと思いますが、ファンなら買って損はないと思います。
 立体用の資料としてもかなりオススメ。
「あと1ヶ月早く出版されてたら、WFのネタにしたのに…」みたいなのが多数w
(↑ネット申請じゃないので手遅れw 次回はネット申請にしてもらおうっと。ネット申請の方が500円割引+書類発送代がかからないみたいですし。)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/26(水) 04:15:37|
  2. フルスクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジークムント.2

画像-0063

完成度80%くらい。

 「モンスターハンターイラストレーションズ」(3/25(火)発売予定)
をチェックして面白い表現とかあったら取り込むかも。
 ポリゴン集よりもイラスト集の方が情報が汲み取り易いので好きです。
武器防具が増えるにつれて、資料本からイラストが減る傾向にあったので,この本は非常に嬉しいです^^

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/23(日) 11:09:30|
  2. フルスクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジークムント

画像-0061

 画像がなんかモアレってるなぁ。蛍光灯のせい?

 呼称が「ゴーレムブレイド派生系の大剣」だと長いので「ジークムント」にします。
無印のゴーレムブレイド系の最終型のひとつです。

 現在金属部分を製作中。
ヤスリ掛けで形状を出さないといけないので、ヘラで作れる部分と比べて、かなり手間が掛かります><
手作業でカッチリなメカ物を作れる人はマジで尊敬しますよ。

 特に障害が無ければ、MHP2Gが出る前には仕上がると思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/19(水) 23:52:57|
  2. フルスクラッチ
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

大剣製作開始

画像-0057

  ゴーレムブレイド派生系の大剣を作ってます。
芯板にグレイスカルピー使ったらパキパキ割れちゃいました^^;
面倒でもプリモとか粘りのあるのと混ぜないとダメですね。「急がば周れ」です。

 小さいのは2年くらい前に作りかけた物。

 フィギュアのポーズは肩担ぎの予定。

  1. 2008/03/15(土) 21:17:23|
  2. フルスクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーズ悩み中

 大剣の剣士を作るのですが、ポーズが決まりません…

 太刀だったらいくらでもいいポーズがありそうですが、
大剣は重いし、幅があって隠れるし、素早く動くポーズは合わないし。

  男キャラだったら結構しっくりくるのは多いと思うのですが…。
 「女×重量級大剣」はポーズに悩みます。

 まあ、無難で面白みに欠けるけど「体側添え」か「肩担ぎ」かなぁ。
なんかいいポーズかシチュエーションないですかねぇ。

  1. 2008/03/12(水) 00:10:08|
  2. フルスクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のWF

 夏のWFの出品物が決定しました。

卓抽選と本申請の2大関門を無事に通過したらお知らせします。
それまでは一応伏せときます。テンションを上げると抽選に落ちた時ショックなのでw

 8/3まで5ヶ月も無いので最初から飛ばさないとヤバイと思われます。
雑用を片付けて明日の夜から製作開始します。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/08(土) 19:58:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリコン値上がり

「戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。考えても見ろ…我々がジオン本国に送り届けた鉱物資源の量を…。ジオンは、あと10年は戦える!」

画像-0051

 シリコンが1缶500円値上がりするらしいので、通販で安い所をさがしてまとめ買いしました。
でも、重量級なハンターを複製したら1回で足りなくなくなるよ。

 余裕がある方は今のうちに大人買いしとくといいかもしれません。
シリコンはいくらあっても困らないですからね。
  1. 2008/03/07(金) 00:23:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「黒ネコ危機一髪」

26516964.jpg

MHP2Gの店頭用デモのオトモアイルー樽着替えシーンからの連想。
投げナイフを樽の隙間から刺して、中の縛られたアイルーを助け出すゲーム。というかTOY。
題名に反してメラルーじゃないのは謎。

 黒ヒゲ危機一発のメーカーとコラボでどう?
ネタに困ってる企画課のアナタ!上司に企画書出してみて(笑)
  1. 2008/03/04(火) 21:39:29|
  2. TOY
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

WF2008[冬]収支報告

 風邪なんて3.4日で治るものかと思って甘くみてたら、1週間かかりましたTT
年かねぇ…。
  喉の具合以外は治ったっぽいので、今頃になってWFの収支を計算してみました。

+120000(売り上げ)
- 13500(卓代27000÷2人)
- 3000(原型材料費)
- 74000(複製代金)
- 3000(商品外箱.レジ袋代等)
- 7200(版権料6%)
- 3000(展示.提出サンプル等)
- 16500(交通費)
- 3500(運送費)
---------------
-3700円

 予想どうり赤字ですねw
申請時は手流しの予定だったので個数&価格控えめに……。
当然といえば当然の赤です^^;
まあ大赤字にならなかっただけ恩の字といったところでしょうか。
金銭面以外でいろいろ得るところが多かったので、総合的には良いイベントでした^^

 次のイベントのこと等を考えないといけませんが、
病み上がりなので今日はもう寝ます。
では。
  1. 2008/03/03(月) 23:44:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン

プロフィール

翔三

Author:翔三
最近は特に迷走中。

本サイト 「SHOW CRAFT」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

