翔巧房blog

プラモデルやガレージキットの制作過程をUPしています。 最近のメイン素材はプロスカルプ(アニメ系はエポキシ使用)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拡大鏡の顛末

2.jpg
 強引に固定してみたんですが、
レンズ部分がヘラを持つ手と干渉して
ダメでした。

 良く考えてみると、
使えない原因はレンズの形状自体にあったので、
固定方法を変えたところで、
結局ダメなんですよね^^;

 頭が悪いので実際試してみないと
理解出来ないw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/29(土) 13:21:22|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拡大鏡

 作業精度UP目的で、拡大鏡(×5倍)を導入してみました。
5bai.jpg
 2倍くらいに見えるので、細部確認にはいいのですが、
手と干渉するので、拡大状態での作業には向かないみたいです^^;
数百円だったからまあしょうがないか

 ホームセンターで売ってるようなヘッドルーペは所持してるんですが、
無いよりまし程度の性能でイマイチ使えないので、
いい感じなのを探し中。



 あ、ヘッドルーペに×5倍を固定したら使えるかも?
今度やってみようっと。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/29(土) 00:55:15|
  2. ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェス申請結果(泣)

トレフェスは仮申請で保留だったんですが、
新作1点.再販3点まとめて×になりましたorz

結果、トレフェスへの出店は残念ながら中止ですTT

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/27(木) 02:22:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

データロスト(泣)

MHP2Gのデータを間違って消してしまいました(泣)

 あぁ…666時間と、その他諸々の大事な物が消えてしましましたorz
「データが消えた話とかたまに聞くから、万が一に備えてPCにバックアップしとこう」
とか思ったのが間違いでした…
慣れないことはするもんじゃないみたいですTT

テーマ:MHP2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/25(火) 15:32:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまちゅ!(製作中.2)

yamatu2.jpg
さいきんのやまつさん。

なんだかクトゥルフっぽいですねw

テーマ:MHP2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/19(水) 01:35:47|
  2. フルスクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パティ(カラー.1)

パティ(カラー1軽)
パティも着色してみました。

 先日、SAIを試してみました。
水彩とかサインペンとかがアナログな雰囲気があってよかったんですが、
逆に、そのランダム性で色味等がコントロールし辛いかも?
多分、慣れれば問題無いことだとは思いますが。
1番のネックは大きいファイルが扱えないことです^^;
 暫くは今まで通りフォトショップエレメンツでいいや。
大きな不満点はないし。慣れてるので。
仕事で使ってるわけじゃないしね。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/13(木) 01:46:31|
  2. ラクガキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

村長(カラー.1)

ジャンボ村村長(カラー2軽
ゲーム版に合わせて各部を修正後、
とりあえずベタ塗りで色を置いてみました。

 以前は油絵みたいにベタベタ塗っていたので
気にならなかったんですが、
色を流す時は細かい斜線が邪魔ですね^^;
 単色で塗る時は
やたらと斜線を入れない方が、いいみたいです。


テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/11(火) 18:41:59|
  2. ラクガキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おじさんおにいさん」のぷちレポ

6スペースある内、
2スペースが航空機。
戦艦系が1.
戦車系が1.
キャラプラモが1.
飛び入りが1スペースを占拠↓。
画像-0043
結構盛況な感じでした。
あと、手工芸系布人形情景が1卓ありました。

 ランポスには、おじ様方は無反応なご様子^^;
40、50才台でモンハンやってる人はそう居ないと思われるので当然ですね。
小学生は結構喰いついてきてましたがw

(ワンフェスと一緒で会場が広いと小さい模型は、
目に入らないですね。
尾崎翔三工房もワンフェス時はしっかりと目に止まる工夫をしないといけませんねぇ。
売り物も地味だし。)

 戦車もズラッと並ぶと壮観です!
画像-0044
あれ?去年(だったかな?)はドイツ戦車がズラッとしてたような気が?
どれだけ作ってんだろうこの人。すごすぎw


ラジコン戦車は相変わらず芸が細かくて凄かったです。
動画じゃないと凄さは伝わらないので画像は撮ってませんがw

 主催、運営の方お疲れ様でした。
また来年も開催お願いしますm(_ _)m

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/09(日) 22:01:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのらんぽ

081107.jpg
ランポス完成しました。

「第13回モケイおじさんとモケイお兄さんの合同展示会in豊橋」
(明日まで開催)に、
飛び入りで展示してもらいました。
「展示する機会」というのは、積みGKを消化するのに一役買ってくれます^^
ありがたや。


 ライターのオイルでエナメルを溶く方法はかなりGoodでした。
速く乾いて、しかも、綺麗に拭き取れます。
墨入れには◎。

 (反面、早く乾きすぎて細かい箇所の書き込みや
拭き残しを利用した表現には不向きです。
 そんなところは従来のシンナー使えばOKですね。)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/08(土) 15:59:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのらんぽ2

runpo081107.jpg

 ラッカーで塗装しました。
色味的にはいい感じです。
が、この後、残念ながら全体的に暗くなる運命にあります。

エナメル墨入れの被験者になってもらうので。

(エナメルを溶くのにエナメルシンナーじゃなくて、
 オイルライターのオイルを使うといいと聞いたので、
 試してみるのです。)


 しかし、毎度のことながら手振れ補正の無いデジカメは厳しいですw

  1. 2008/11/07(金) 19:17:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのらんぽ

runpo1106.jpg
アサヒ堂さんのランポス

 組み立てと修正、加工まで終了。
サフを吹いて問題無ければ塗装に掛かります。

 ランポスは以前作ったからギアノスにしようかなぁ?
とも思いましたが、ギアノスは地味なので、
やっぱランポスで塗ります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/06(木) 22:03:07|
  2. キット製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パティ(線)

出先で落書き.その2「パティ」
paty(線・軽)
 この間村長を描いた時は、
その場にあった色鉛筆+ボールペンを使って失敗したので、
今回は鉛筆を持ち込み、水性のサインペンを使ってみました。

 サインペンだと、インクが紙の表面に残って、
あちこち汚くなるということはなかったです^^

 ボールペンに比べて太く、
細かいとこが描き難いのが難点でした。
更に細めのサインペンを使えばいい感じかもしれません。


 参考資料が1点しかなかった為、間違えた点があったので、
そこを修正後に着彩します。
(あ、靴がペン入れミスで左右で違ってるww 今気付いた。ココも直さないとw)



下描き :鉛筆
ペンいれ:水性サインペン(プロッキー)

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/05(水) 21:50:23|
  2. ラクガキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンボ村の村長(線)

ジャンボ村村長(線画・軽)
 出先で時間があったので,
お絵かきしてました。


 2(dos)の「ジャンボ村の村長」です。
その場に鉛筆がなかったので、
色鉛筆下地にボールペンで線入れです。

 ボールペンで描くとインクが紙と手に付いて汚くなるんですね^^;
途中で気付いて手の下に紙を敷いて描きました。
1つ勉強になったなぁw


 資料が設定画版だったので、ゲーム本編と多少違うみたいです。
そのうち直して、色を載せます。

テーマ:MHP2ndG - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/05(水) 13:10:13|
  2. ラクガキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホビコン05神戸

HC05Kobe.jpg
 ブログではお知らせし損ねてたんですが、10/26のホビコン神戸に参加してました。

お越し下さった皆様ありがとうございました。m(_ _)m

以下略
(以下も一度長々と書いたのですが、「記事を保存」する時に操作を誤って全部消してしまったので、
日を改めてまた書き直します(泣))。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/04(火) 13:07:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン

プロフィール

翔三

Author:翔三
最近は特に迷走中。

本サイト 「SHOW CRAFT」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

