翔巧房blog

プラモデルやガレージキットの制作過程をUPしています。 最近のメイン素材はプロスカルプ(アニメ系はエポキシ使用)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝ぽん吉ぼん発売 !!

祝!「ぽん吉ぼん」発売!
2010082511.jpg
 複雑な形に画像を貼りこむ方法は未勉強なので、
球や円筒など簡単な形で作りました。
「ニセぽん様」
メタセコ 3.5時間




 だいぶ前に予約した「ぽん吉ぼん」の支払い番号がやっときましたよ。
明日27日が発売日なんですけどw
アマゾンさんどうなってんの?

 本の到着はたぶん30か31と予想。
 ネットで予約して物買うの初めてなのでよくわからんのですが、
よろしくない仕組みですね。

  1. 2010/08/26(木) 19:29:15|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凹んだ

 ZBrushで形状を凹ます操作がわかったので、
使ってみました。
20100824ZBtest.jpg
 1時間程格闘してみましたが…上手く出来ませんね。気持ちが凹みました。
 凹凸が少ないのは難しいです。

 ポリゴンが伸びきったとこは形が作れないなぁ。耳とか。

 あと、ポリゴンの水平垂直な状態から作り始めた方が作りやすそうです。

 それと、慣れるとかセンスがどうとかいう前に、
機能がわかってなさすぎるw
一段落したら本買ってこよっと。

  1. 2010/08/24(火) 23:14:55|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめてのZBrush

 ZBrushの評価版(無料)を触ってみました。

 粘土みたいに作れるのは本当みたいです!

でも、
3DCGの知識がゼロな上、
英語がさっぱりなので、操作がまったくわかりません><

今のところ、
・膨らます
・なだらかにする
だけしかできませんw

とりあえず、
「膨らます」と「なだらかにする」だけで、
球を、ローマの元老院議員っぽくしてみました(なにそれw)。
20100823ZBtest.jpg
 せめて凹ますことができれば任意の形が作れて面白いかと思います^^;
小学生向けの解説本とかないかしらん?

「ローマンじじい」
30分


なんとなくゼータブラッシュって読んでましたが、
「ズィーブラッシュ」らしいです。


  1. 2010/08/24(火) 05:03:30|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタセコ「オーク」

20100822オーク
しょうぞう は 「 まっぴんぐ 」を おぼえた!

 あれ?
 なんか無料版でも画像の貼り付けは出来たみたいです^^;
取りあえず先日作ったデータで貼り付けの練習をしてみました。
画像の形式もJPGでいいみたいです。

オークもどき
1.5時間
  1. 2010/08/22(日) 15:47:31|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタセコ「アイルーモドキ」

アイルー村っぽいのを作ろうとしたんですが、
上手くいきませんでした。
なんとなく「くまー」ってやつっぽいw
20100818.jpg
口元が立体なせい?

 貼り付けが出来ないと面倒だし、なんか違うものになるなぁ。
その前にソフトを全然使いこなせてないのが大きいけどw

半消し→鏡面生成で左右が上手くつながらなかったのでその辺なんとかしたい。

「アイルー村モドキ」
1.5時間

  1. 2010/08/18(水) 10:04:01|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタセコ「裸プーギー」

 メタセコ無料版でプーギー作りました。
20100817.jpg

 表面に白水色ストライプの服を貼ろうと思ったんですが、
無料版は貼る機能は無いっぽいので、
裸ですw
完成。

「裸プーギー」
2時間


  1. 2010/08/17(火) 12:50:09|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタセコ「謎の動物」

メタセコ練習
ネットの解説見ながら作りました。
「謎の動物」3時間
初めてにしては上出来ということにしておこうw

 選択色と非選択色の混合破線が出て形状が変更できない箇所が発生したので、
筒を作って隠してあります。
 どうやったらそうなるのかは不明。直し方も不明。
あと、「通常」の選択と選択解除が上手く反応しません。む~ん。

20100814.jpg
  1. 2010/08/14(土) 13:25:11|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めたせこ

メタセコの無料版を触ってみました。

 操作説明書とか手元に無いので、適当に操作してみました。
20100812.jpg
作った物がグリグリ動かして見れるので面白いです。

 30分ぐらい触ってみましたが、
 オブジェクトの選択の仕方がわかりませんw
なので、作った物が移動出来ません。
ネットで探します。
本日は終了。


-------------------------
 プリンタの対応機種欄にWin7は載ってませんでしたが、
普通に使えました。
めでたしめでたし^^

  1. 2010/08/12(木) 09:32:57|
  2. 3DCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキャナ認識セズ

フォトショップとタブレットの問題は、
不本意ながらタブレット新規購入で解決
(ソフトフォトショップはタブレットの付属ソフトでOKでした^^)。

 旧タブレットのペンは、新しいのを買ったとたんに出てきました。 コラw
(一応試したところ、旧タブレットはwin7で動作しなかったデス^^;)


 今度はスキャナーが認識しません。
XPのPCを借りて調べたところ、スキャナー自体は問題無く動作。
Win7だと×。
システム復元、スキャナのドライバ再インストール等してもダメ。理由不明。
古い機種なのでwin7対応のドライバは配布されてませんでした。
新しいの買えってこと?出費が><

しばらくは、何か取り込む時は壁に貼ってデジカメで撮影かなw



 プリンタはまだ接続してないけど・・・
大丈夫ですよね^^;

  1. 2010/08/04(水) 01:12:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐川急便><

 珍しくPVC完成品を注文したんですが・・・。

 佐川が上に何か重たい物を落としたらしくダンボールが派手に潰れて穴が開いていました。
開封(っていうか半分開いてたけどw)してみると、
商品のパッケージも見事につぶれていました><

 潰れもビックリでしたが、
配達の人がクロネコみたいに「中身の破損の確認お願いします」系の事を
一言も言わずに荷物を押し付けて去ったのには驚きましたw

 荷物のクラッシュなんて日常茶飯事だから気にしないのかな?
さすが佐川w

  1. 2010/08/03(火) 16:29:58|
  2. TOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン

プロフィール

翔三

Author:翔三
最近は特に迷走中。

本サイト 「SHOW CRAFT」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

