翔巧房blog

プラモデルやガレージキットの制作過程をUPしています。 最近のメイン素材はプロスカルプ(アニメ系はエポキシ使用)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岡崎城行ってきました

 岡崎城の家康館で「甲冑~武士(もののふ)の芸術展」というのをやってたので、
先日、見に行ってきました。
 芸術展の展示品数は25点と小規模だったので、ちょっと物足りない感じでしたが、
館自体が小さいので頑張った方だと思います。
レプリカの槍、鉄砲、兜等が触れるコーナーや甲冑着用コーナー(常設)があったのはいいですね^^
■「開館30周年記念 家康と三河」展 2012年12月 5日まで
■「甲冑~武士(もののふ)の芸術」展 2012年12月24日まで


 201209071.jpg
 葵武将隊ってのがいました。
あちこちに武将隊がいるのね。がんばって三河を盛り上げてくだされ。

 201209072.jpg
 天守閣は鉄筋だったので、いまいちワクワクしません。4階立て。
敷地内の場所によって石垣の積み方が違っていたのが、時代の経過が感じられて面白かったです。

 面白そうな企画展があったらまた行くかもしれません。
片道1時間ちょっとと割と近いので。

  1. 2012/09/11(火) 17:33:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夏の模型イベント比較

 キャラホビは意外と高くないと聞いたので、
版権物を出す基本コストをざっくり計算してみました。
(参加人数3名で計算)

■ワンフェス
1~ 5アイテム 29,000円
6~10アイテム 54,000円
11~15アイテム 79,000円

■キャラホビ
何アイテム出しても 31,050円

 む、これは…
小さいサイズで種類を多く出したいディーラーさんは、かなりお得です!!

 キャラホビは
「ガンダム出したい人が、高い卓代を払って仕方なく出るイベント」な
イメージがありましたが、
版権アイテム数制限が無い等のメリットもあるので、
もう少し参加ディーラーが増えて賑やかくなるといいですね!
(版権許可次第?何処が版権OKなのかな?)


----------------------
以下はmemo(2012年9月現在)

・ワンフェス…1卓2名25,000 円(1名追加可/2,000円)
+版権手続き費1ディーラー/2,000円+版権料+材料費
※版権アイテム1卓5点まで。

・キャラホビ…1卓3名30,000円
+版権手続き費1ディーラー/1,050円+版権料+材料費
※版権アイテム個数制限無し

・トレジャーフェスタin有明 …半卓1名8,500円 1卓2名17,000円(半卓1名追加可/1卓2名追加可/1名:1,500円) 
+版権1アイテム/800円+版権料+材料費
※版権アイテム個数制限無し

・トレジャーフェスタin神戸 …半卓1名7,500円 1卓2名15,000円(半卓1名追加可/1卓2名追加可/1名:1,500円) 
+版権1アイテム/800円+版権料+材料費
※版権アイテム個数制限無し
  1. 2012/09/08(土) 09:51:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

キャラホビ行ってきました

 8/26は キャラホビに参加してきました。

 開場10分くらい前にお隣の展示品を落としてしまい。超冷や汗でした。
破損はなかった?みたいでちょっとほっとしました><
済みませんでしたm(__)m
隣のディーラーが設営を始めたら卓間の隙間を通るのは止めましょうorz

 ペーパークラフトが目立ちましたね。皆、いい出来でした^^
08261.jpg
1/100?サイコガンダムMK-2。でかい!
 どこも値段は結構してましたが、簡単手軽に作れるようなイメージがあるのか、ほぼ完売してました
(ジュアッグとかのマイナーMS以外は)。

ツイマッド社製MS
082624.jpg
画像だと巨大感が無いですが、ドムでかい。でかい!
ぎゃんぎゃる。格闘用MSだけあってさすがなビームサーベル捌き。

卓の様子「@モデラーズ」さんから参加。
 08263.jpg
新作でゲド作りました。再販はエレ様。

並べてみた。
 08262.jpg
ゲドとダンバイン&サーバインは別の原型師が作ったと知らない方からの一言
「ゲド→ダンバイン→サーバインと段々上手くなってますね♪」
Σ( ̄ロ ̄lll) 
結構頑張ったつもりだったのでショボーン。 正直な感想が聞けました^^;

 会場の様子16:00 あれ?イベント終了は17:00のハズでは?!ってなった^^;
 08265.jpg
WFでも遠出のディーラーさんは早く上がるとこもありますが、
参加卓数が少ないからか閑散とした様子がめちゃ目立ちます。
買い物が済んだお客さんも直ぐ見おわっちゃって、さっさとはけちゃいいますし。

 もう少し参加卓が増えるといいですね。
参加した方お疲れ様でした。

  1. 2012/09/08(土) 03:43:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ行ってきました

 8/12はコミケに行きました。
仕事で1度行っただけで、一般でもサークルでも参加したことないので、実質 初コミケでした。

 友人のビジュアルノベル?の手伝いを少々。
背景、小物画像の製作を数点と、ネタ思案?や誤字チェック等を少ししました。

 当日は、昼頃会場入りしたんですが、持ち込み分は すでに売り切れていてビックリしました。
同人誌がほとんどで同人ゲームは少ないから珍かったのかもです。価格も500円と安価でしたし。

 昼入りだったのに凄い人混みで疲れました。人が多すぎて西館へ行くのは断念。
皆、汗だくなので、人と接触する度にベタっとして気持ち悪かったですw
(向こうもそう思ってたと思いますがw)
サークルの周囲だけうろついて終了。
参加した方はお疲れ様でした。

 コミケは冬の方がいいに違いないと思います。行ったことないけど。

  1. 2012/09/06(木) 22:33:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンフェス感想など

 夏のバタバタがちょっと落ち着いたので、WF感想など。

2012WF夏2
ロボに集まる人々。人が多すぎて近寄れませんでした。

2012WF夏3
ミクに集まる人々。露出が過ぎると PTA的うるさ方の槍玉に上がるのではと心配になる。


卓の様子。
2012WF夏0
 版権物2点が不許諾になったので、手ブラで出ようかと思ってましたが、
急遽作ったオリジナルの猫が好感触だったので、作ってみて良かったなと^^


2012WF夏
不審者がいないか目を光らす首都警(ケルベロス隊)の隊員。

 なんか疲れてたので、あまり会場内を巡回できなかったです^^;
ロボを遠めに見に行っただけな気がする(動くとこは見れなかったけどw)。

 毎回毎回長蛇の列ができるディーラーをワザワザ中心近くにするのはいただけないと思いました。
壁際が不足なら整列用スペースを作ってその周りに配置するとか。
 どこが並びそうか調べてないだけなのかも知れません。
 把握用に、行列ができてた時間を、売り上げ報告に書くようにさせたらいいだけの事かと思いますが、面倒なんですかね?次回に期待です。

 大きな事故とか無くてよかったです^^

  1. 2012/09/05(水) 21:44:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン

プロフィール

翔三

Author:翔三
最近は特に迷走中。

本サイト 「SHOW CRAFT」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

