翔巧房blog

プラモデルやガレージキットの制作過程をUPしています。 最近のメイン素材はプロスカルプ(アニメ系はエポキシ使用)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

型取り失敗・・・

 シリコン。ウェーブのは不良品の件でなんとなく怖かったのもあって銘柄変更。
 今回は結構原型に気合入れたし、
やり直す時間も無いので失敗しないように超慎重に計量。
最近なんかついてないので、硬化剤の計量も勘は断固排除して機械を頼る。新銘柄だし。

 デジタル秤を東京に置いてきたので仕方なく新規購入。
 慎重を期して、まず1円玉を置いてテスト。
ちゃんと1gと表示。OK。

 硬化剤をゆっくりポタポタと。
ポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタ・・・
一向に1gにならない・・
気のせいだと、自分に無理やりに思い込ませ更にポタポタ。
明らかに異常な量になったが、1gにならない。
 1gに満たないが、計量終了。混ぜ。
型に流している途中で硬化が始った!!!

 たぶん原型との接触面は「大"気泡"祭り」だと思われ><

 やり直そうにも原型は強度が無いので外す時に壊れると思われ><
どうしよ(泣)


失敗しないよう慎重に行動したのが裏目に出た><

------------------------
どうも新規購入のデジタル秤は、
重量の極々微妙な変化は無視するしくみのようです><
水滴で一滴づつぽたぽた実験したところ、
だいぶ入れたところで「1っいや、2gッ!」って感じで表示された。
その量を普通に量ると14gでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

  1. 2010/07/09(金) 13:35:28|
  2. フルスクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベリオ複製出来ました | ホーム | シリコン不良>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syozou.blog105.fc2.com/tb.php/227-3b452370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウントダウン

プロフィール

翔三

Author:翔三
最近は特に迷走中。

本サイト 「SHOW CRAFT」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

