翔巧房blog

プラモデルやガレージキットの制作過程をUPしています。 最近のメイン素材はプロスカルプ(アニメ系はエポキシ使用)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

油粘土にキャスト注型

 現在強度のいる細かいパーツを作り中。
時間が掛かりそうなので、ダメ元でちょっと実験。
題して「油粘土にレジンキャストを注型できるか?」

画像-00161
①油土のみ
②油土+ラッカースプレー
③油土+キャスト用離型剤スプレー
 にそれぞれ注型してみました。
油土は、ほいく粘土です。

ベタベタに癒着or接触面が硬化不良風になってどうしようもないかと思いましたが、
予想に反して特に問題なさそうです。意外。

①と②も見た目はベタベタそうですが、付着しているだけで、擦れば取れます。
③はキレイにとれました。


結論・精度が不要で強度が必要なパーツには使える方法かも!

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/06(金) 21:14:03|
  2. フルスクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リングアーマー ボツ案 | ホーム | 世界最大の翼竜展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syozou.blog105.fc2.com/tb.php/87-db8e2d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウントダウン

プロフィール

翔三

Author:翔三
最近は特に迷走中。

本サイト 「SHOW CRAFT」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

